お茶して帰りませんか?

『健康で楽しく暮らす』を目指すカウンセラー時枝はるねの日々の記録とお知らせ

★私たちは共感を欲している(かも?)

私がカウンセリングを

初めて受けたのは28歳くらいの頃

でした。

時枝はるねです。

 

職場での人間関係がうまくいかなくて

もやもやしていた時で

誰にも相談出来ずにいたので

カウンセリングを受けることにしたのです。

1時間1万円だったかな?

でも、そのカウンセラーは

どちらかというと内観よりで

ずっと私が話しているだけの1時間でした。

傾聴という点では正しかったのでしょうが

ずっと壁に話してるような

虚しさを感じました。

 

その後、もともと占い好きだったので

2人の占い師さんに話を聞いてもらい、

そのうちの1人にとても満足したのでした。

 

それは、その時はなんでそれで

気持ちが晴れたのか気づかなかったのですが

今、いろんな勉強や実践を経て確信したのが

 

その占い師さんだけが私の「気持ち」に

「共感」してくれたんですよね。

 

そして私は「共感」されて初めて

自分の「気持ち」に気づいたんです。

 

ぶっちゃけ占いのほうは

どうでもよかった(^_^;)

 

共感してもらうことで

もやもやがどこかに

行ってしまいました

 

SNSや日常でも

「根拠のない否定」を

他人にされることが

多い世の中ですが

 

だからこそ「共感」してもらった時の

パワーはすごいのかも?

 

私が占いやカウンセリングする時は

その経験もあって

「共感」と「クライアントの味方になる」を

大切にしようと思っています。

 

前に進みたい人の力になると思うから。

 

長くなってしまいましたね(^_^;)

なぜ満足しなかった

「カウンセリング」をしようと思ったのかは

また別の機会に書きますね。

 

◆ご質問やご感想はこちら◆

当ブログではコメント欄を使用しておりません。 ご質問やご感想は下記のリンク先のフォームをご使用ください。 ご質問内容によってはブログでお返事する場合がございます。

返信ご希望のご明記がない場合は返信は致しませんのでご了承ください。

https://pro.form-mailer.jp/fms/1ab4d5c0206177