お茶して帰りませんか?

『健康で楽しく暮らす』を目指すカウンセラー時枝はるねの日々の記録とお知らせ

「満たされる」とは何か?

姪の食べ方を見て

真似しようと思ってます。

時枝はるねです。

 

姪は、ちょっと変わった偏食

パスタはミートソース

ピザはマルゲリータ

それ以外のパスタやピザには

ほとんど手を出しません

他の料理もそんな感じ

「変な味がする」

と、感じたらピタッと食べるのを

やめてしまうのです。

 

そして、食べ方は

少しずつ味わうように

ゆっくりと食べるのです。

 

美味しいものを

美味しいと嬉しそうに食べます。

 

先日、本屋でこんな本を見つけました。

『少食を愉しむ 

シンプルにやせる、太らない習慣』

少食を愉しむ シンプルにやせる、太らない習慣

安易に食事を減らすことを

薦めているのではなく

いろんな切り口で過食について

原因や対策を書かれています。

 

そして、食に対する向き合い方は

人それぞれなので自分に合った方法を

考えることを薦めています。

 

私にとって食事とは

「満たされる」

というのも

必要要素なんですが

「満たされる」

とは何か

量か雰囲気か栄養素か気分か

その辺がごちゃごちゃして

ごまかしてるのかもしれません

 

何をどう食べるのか

もう一度考えるきっかけになるかも

 

◆ご質問やご感想はこちら◆

当ブログではコメント欄を使用しておりません。 ご質問やご感想は下記のリンク先のフォームをご使用ください。 ご質問内容によってはブログでお返事する場合がございます。 返信ご希望のご明記がない場合は返信は致しませんのでご了承ください。

https://pro.form-mailer.jp/fms/1ab4d5c0206177