お茶して帰りませんか?

『健康で楽しく暮らす』を目指すカウンセラー時枝はるねの日々の記録とお知らせ

★おうむ返しが苦手だった私

カウンセリングの実習をしていた時

苦手だったのが「おうむ返し」でした。

時枝はるねです。

 

カウンセリングでは基本

クライアントの言葉をカウンセラーが

おうむ返しします。

 

私はこれが苦手というか

抵抗があったのです。

 

特にクライアントが自分に対して

ネガティブな表現をした時

 

マイルドな表現に変えたくなったり

言いづらいなぁと内心思ったり

キツイ表現すぎてクライアントとの信頼関係が

壊れそうな恐れの気持ちもあったりして

「おうむ返し」についてはモヤモヤしてました。

 

ある日思い切ってそのことを

当時のカウンセリングの教官に相談したら

 

「あなたが返しづらいと思ってる言葉こそ

クライアントに重要なキーワードなのでは?

むしろそのまま返してクライアントの

気づきを促さないといけないのでは?」

 

と、アドバイスいただいて

信頼関係が壊れるのを恐れて自分が

見失っていたことに気づいたのでした。

 

それ以来、

信頼関係は保てるよう

クライアントさんにあわせて

おうむ返しの仕方は工夫したりしていますが

その後は恐れずクライアントのお話に

向き合っています。

 

※記事のタイトルの頭に「★」がついてるものは私のカウンセリングの考え方を書います。

 

◆ご質問やご感想はこちら◆

当ブログではコメント欄を使用しておりません。 ご質問やご感想は下記のリンク先のフォームをご使用ください。 ご質問内容によってはブログでお返事する場合がございます。 返信ご希望のご明記がない場合は返信は致しませんのでご了承ください。

https://pro.form-mailer.jp/fms/1ab4d5c0206177