お茶して帰りませんか?

『健康で楽しく暮らす』を目指すカウンセラー時枝はるねの日々の記録とお知らせ

職場でホッとする場ありますか?

若いとき仕事が

嫌で嫌で

そんな時トイレが

安全地帯でした

時枝はるねです。

 

この漫画に出てくる

3人の女性たちも

職場のトイレは息抜きの場

社会人2年目、12年目、20年目の

三人のマリコのお話

マリコ、うまくいくよ』

マリコ、うまくいくよ 

『頑張れば、むくわれるのかな。

働くって、なんなんだろう?』

『一生懸命働いて、自分の人生を

大切に生きたい。

だからこそ、マリコたちは考えます。

やわらかな悲鳴をあげながらー。』

~「マリコ、うまくいくよ」帯より~

自分と同じ年代のマリコに共感したり

自分より若いマリコに過去の自分を見たり

 

同じシーンをそれぞれの目線で

描いているので

ああ、さっきこのマリコはこう思ってたのか

という面白さもあります。

 

女が会社組織で生きていくこと

3つの年代のそれぞれの立場や視点で

読んでる私も同じようにイライラしたり

モヤモヤしたり開き直ったり

誰かのために自分のために

戦おうと思ったり

 

そもそも何のために

この会社で働いているのか

 

抗おうと思っても

誰を相手に何をすれば

このモヤモヤは消えるのか

 

日々心は揺れ動く

 

それでも日々生きていくのだなぁ

私もマリコたちも

 

◆ご質問やご感想はこちら◆

当ブログではコメント欄を使用しておりません。 ご質問やご感想は下記のリンク先のフォームをご使用ください。 ご質問内容によってはブログでお返事する場合がございます。 返信ご希望のご明記がない場合は返信は致しませんのでご了承ください。

https://pro.form-mailer.jp/fms/1ab4d5c0206177