お茶して帰りませんか?

『健康で楽しく暮らす』を目指すカウンセラー時枝はるねの日々の記録とお知らせ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もお世話になりました

年末は毎年テレビを見ながら年越し。 時枝はるねです。 本日2020年12月31日をもちまして 占いのお店「シトロン プリュス」の 店舗での営業を終了させていただきます。 お客様および関わっていただいた すべての皆様に感謝申し上げます。 ありがとう…

オマール海老感たっぷりのソース

今年の一年も 「松屋」に「なか卯」に「やよい軒」 お世話になりました。 時枝はるねです。 自炊はめんどくさいけど 嫌いではない。 でも、新製品とか聞くと 確かめずにはおれない性格 というわけで 今年最後の松屋でのご飯は 「濃厚オマール海老ソースの チ…

3年前の入院の話(後編)

ぎゃー! ブログ更新1日すっ飛ばして しまったぁぁぁぁあ! がっくり また気持ちを新たに頑張ります(涙) 時枝はるねです。 前後編にするほどでもないネタを ひっぱったバチなのでしょうか? というわけで昨日の続き 入院一日目は、手続きなどに 時間がか…

3年前の入院の話(前編)

ということは高血圧の薬を 飲み始めて3年 時枝はるねです。 2017年の12月体調不良で 病院に行ったところ 大きな病院に行けと言われ 紹介状を持って行くと 翌日、入院することに もともとその年の夏の健康診断で 血圧が200越え しかし、仕事が忙し…

とうとう完結!

パンが大好きなんですが 太っちゃうんですよね~ 時枝はるねです。 1巻の発売が2014年3月 先日10巻で完結 のこちら Bread&Butter【期間限定無料】 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:芦原妃名子 発売日: 2020/12/22 メディア: Kindle版 学級崩…

猫ちゃん好きなんですが、、、

猫ちゃんが好きです。 時枝はるねです。 でも、飼ったことないんです。 飼ってる人がうらやましい~。 猫の出てくる漫画もよく読みます。 この間買った漫画は、こちら 「猫奥」 「大奥」もの(?)で よく描かれている滝山が主人公 滝山は猫が大好き でもな…

大掃除いつする?

毎年悩むこの問題 仕事が忙しすぎて 大掃除あきらめちゃいます 時枝はるねです。 来年からは 生活の仕方を見直したい 自分にとってベストな段取りで 自分なりの季節の過ごし方や 生活の整え方を 「じぶんごよみ」を 作っていきたいなぁと思ってます 大掃除的…

首をあたためてます

お題「#買って良かった2020 」 首、手首、足首をあたためると よいというのを何かで読みました。 時枝はるねです。 今年の1月に買って2回目の冬 短めのレッグウォーマー デニムの下につけてます。 もこもこしてない薄手なのに つけ忘れて外に出ると びっく…

やっぱり味噌汁でしょ?

洋風のスープなら クラムチャウダーが好き 時枝はるねです。 寒いですねぇ 平日派遣仕事にお昼は お弁当を持っていってるのですが さすがに温かいものが欲しくなってきました というわけで 小さなスープジャーを購入 ケース付き 冷凍しているしめじをレンチ…

どんなシェーカー使ってますか?

プロティンは今はお休み ユーグレナとビタミックスは 継続中 時枝はるねです。 豆乳とシェイクしてそれぞれ 飲んでるんですが 冬はちょっと辛い。 とはいえ、飲むほうが調子いいので 寒さに負けず続けています。 少量でも綺麗に溶けるよう 小さなシェーカー…

野菜好きですか?

M-1が気になってブログが 進まない 時枝はるねです。 以前ブログに書いた 「はらぺことスパイス」と同じ作者の 作品を一気買い 「あぐりとたね」 都会で婚約破棄された女性が 農業に興味をもち 会社を辞めて農業の道へ これだけ書くと よくあるお話だけど そ…

うちにもあの子がいたらなぁ

寒いですねぇ 布団の中が幸せ 時枝はるねです。 猫好きの私も姪も大好きな漫画 「デキる猫は今日も憂鬱」 人間と同じくらい大きな猫が 飼い主のOLさんのお世話を日々しているお話 最近4巻目が出ました! 猫の諭吉は、家事が完璧 話せないけど人の言葉はわか…

お友達からプレゼントが!

最近、毎日激務で フラフラになってます 時枝はるねです。 先日、家に帰ると お友達から郵便が届いてました 開けてみると 私の好きな カレルチャペックの紅茶 www.karelcapek.co.jp いろんな種類の紅茶が少しづつ入ってます ケースも可愛い♪ オーナー山田さ…

冬の飲み物といえば

冬生まれなのに 寒さの耐性なさすぎる 時枝はるねです。 幼稚園くらいの頃の冬 父と行きつけの喫茶店に行くと オレンジジュースを 温めたものを耐熱グラスに 入れて出してくれました。 ↓こんなグラス ワイングラス 『ハリオ ホットグラス スクエア』 白 赤 …

これってウーバーイーツ泣かせでは?

夏は暑くて苦しかったマスク 冬はあったかくていいね 苦しいのはかわらないけど 時枝はるねです。 帰りに寄ったスーパーで買った 冷凍食品リュックに直入れしたら 冷たさが背中に伝わって極寒! そんな、私の凍える心をあたためてくれる ニクイやつ松屋! そ…

コンビニパン恐るべし

以前、店頭で見たものの 素通りしたやつが実はすごかった 時枝はるねです。 それは、ローソンの 「じゃがバターパン」 最初見た時、いやこれは買わないなぁ って、思ってたんですけど ふと、こんなに並んでいるって もしや、、、と思って 買ってみたらびっく…

年内のご予約の受付を終了しました

今日の記事はお知らせのみで すみません 時枝はるねです。 本日をもって 年内のご予約の受付を終了致します。 皆様ありがとうございました。 占いの活動は、現在ご予約いただいている お客様で終了致します。 まだHPの整備が追い付いていませんが(大汗) 来…

お金を貰って痩せるとは?

太りやすい体質の私と妹 しかし、妹はある仕事をして 今や標準体重 うらやましい~ 時枝はるねです。 妹がしていた仕事は スーパーの品出し 超体力仕事で どんなに食べても痩せるほどだそうで 埼玉から奈良へ今年引っ越し 新しい仕事を探し中 今の体形維持の…

今年の湯たんぽ始めました

いよいよ本格的に 寒くなりそうですね 時枝はるねです。 以前も湯たんぽの記事 書いたのですが さすがにまだ使ってませんでした 10月はまだ今より寒さがマシだったのかしら tokieda333.hateblo.jp でも、さすがにないとつらくなってきました。 お湯のぬく…

「満たされる」とは何か?

姪の食べ方を見て 真似しようと思ってます。 時枝はるねです。 姪は、ちょっと変わった偏食 パスタはミートソース ピザはマルゲリータ それ以外のパスタやピザには ほとんど手を出しません 他の料理もそんな感じ 「変な味がする」 と、感じたらピタッと食べ…

冬はホカホカなものが美味しいね

ひゃ~寒くなってきましたね 時枝はるねです。 学生時代は 冬の学校帰りによく 回転焼きや肉まんを カイロがわりに買ってました。 冬といえば マックのグラコロ(ちょっと唐突) 今年はコク旨ビーフシチューグラコロを 選んでみました。 み、見る方向によっ…

祝100日連続更新達成!

ブログ更新 100日継続達成! 時枝はるねです。 めでたいのですが MAXお疲れモードです。 寝、眠い じゃない ね、眠い やばい! せめてなんかネタになる 写真をと思っても 私、写真ヘタすぎ やばい!(2回目) だってこの間の満月近くだって こんな感じ↓ 昼…

アロマは眠気に勝つのか?

冬は眠い とにかく眠い 時枝はるねです。 最近、やや寝不足なのもあるのですが 昼間とても眠いのです。 もともと冬場は睡眠を たくさんとらねばならない体質らしく 出来るだけ睡眠時間を確保してるのですが やっぱり眠い。 昼間の仕事中眠いのは困る。 とい…

疲れ切った時に馴染みのお店で

松屋も好きだけど なか卯も好き 時枝はるねです。 早朝6:00から体力仕事でフラフラ 朝ごはん抜きで もう10時半 お腹がすいているような 疲れ切ってるからか そうでもないような そんな時、目の前に なか卯の看板が あったかい牛とじ丼と おそば W炭水化物…

一年頑張った自分のために

今週のお題「自分にご褒美」 誕生日に筋肉痛 時枝はるねです。 毎年自分の誕生日には 自分でケーキを買います。 一年間頑張った自分への ご褒美 それと その一年、自分が食べたいと 思ったケーキを食べたいから でも今年は、 誕生日当日 上本町に行く用事が…

銀行口座の管理を怠っちゃなんねぇ

メインの口座を持ってる銀行が 知らないうちに名前変わってました 時枝はるねです。 この間 某銀行の口座を作らねばならない となって 窓口に行ってみたら入り口で止められ 「ご予約はありますか?」 え? 予約? どうやらコロナのため 窓口の手続きは予約制…

首いぼが、なぜか取れちゃった

長年の悩みだった首いぼ 美容院でゴミと間違えて 美容師さんに引っ張られたことも ありました。 つらい(T-T) 時枝はるねです。 先月の16日頃から なんかめっちゃ痛いけど? と、鏡を見たらどうも痛みの部分は 首いぼ付近。 28日に皮膚科に行く予定がある…

今年もそろそろかしら?

今年の汚れは今年のうちに 年内にやっとかないといけないのは 大掃除だけじゃない 時枝はるねです。 年末には必ず神社で 年末の大祓いをしてもらいます 普通に生活していても ちょっとしたことで こちらが悪くないとしても 人から妬みや恨みなどを しらずし…

夜は節制するって言ったじゃない

そう、タイトルにもあるように 夕食は節制するって言ったのに やっちまったなぁ 時枝はるねです。 何って 松屋さんでまたしても 新発売だったからですよ www.matsuyafoods.co.jp なぜだろう、わざわざ遠回りして ふらっと松屋へ 煮崩れた角煮のような とろと…

一カ月早いけど感謝を込めて

今週のお題「感謝したいこと」 阿倍野区松虫にお店を出したのが 2016年春。 5年なんて、あっと言う間でした。 時枝はるねです。 最初から不動産屋さんとの契約で 5年間限定の物件でした。 その頃には、期限が来たら 別の場所に移るか またカフェ鑑定に…