お茶して帰りませんか?

『健康で楽しく暮らす』を目指すカウンセラー時枝はるねの日々の記録とお知らせ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり牛皿にビールのお姉さんはかっこよかった

ひとりで外食すること 結構多いけど どんな店でも平気なわけでもない 時枝はるねです。 しかも下戸なんで 牛丼屋でひとり牛皿にビールのお姉さん見て 羨ましく思ったりもしました。 くそう!(失礼)酒さえあれば サクッと立ち飲み屋や 焼き鳥屋のカウンター…

寒いときに冷たいものは危険

今週のお題「急に寒いやん」 冷たすぎるものも 暑すぎるものも苦手 猫舌です 時枝はるねです。 湯たんぽの解禁を 今か今かと狙っていますが まだ耐えています。 でも、今日はコートを解禁しましたよ。 あったけぇ。ありがてぇ。 急に江戸っ子になりましたが …

そしてタコスはお空の星じゃなくてタコライスになった

スパイスカレーや メキシコ料理が好きなのは 生野菜とスパイスと温かいものの 組み合わせが好きだからかも 時枝はるねです。 メキシコ料理屋さんの 味を家でも楽しみたい 今回初めてこれをチャレンジ 「オールド エルパソ タコ キット」 ハードなタコ・シェ…

いも芋イモ、おかずかおやつか?

今週のお題「いも」 芋なら何でも好き 山芋、ジャガイモ、サツマイモ おかずでもおやつでも 寒くなるとますます美味しい 時枝はるねです。 持ち帰りおやつなら 「らぽっぽ」の 焼きたてポテトアップルパイ サツマイモの濃厚さと りんごのさっぱり加減が絶妙 …

この5,000円は得なのか?

Go to eat 食事券の申し込みで 3時間の死闘の末 やっと予約完了orz 時枝はるねです。 メールアドレス入れて 個人情報系の同意入れて 送信 エラー のくだりを気が狂うほど 繰り返しました ひー こんなに大変なら あきらめてしまう人が 多いのもしょうがない …

寒さで皮膚病が再燃!

年齢を重ねるごとに 体調も変わっていきますね 時枝はるねです。 小学生の頃から 頭皮や背中や腹部など 皮膚疾患ありありなんですが アトピーとはまた違うらしい。 最近、主に食事などで工夫して 夏場はかなり楽になり あとかたもなくなるほどの 回復ぶり。 …

中華といえばどんな店が思い浮かびますか?

大阪王将の餃子セットが ひとりでふらっと食べるには いい感じ 時枝はるねです。 go toのポイントで ご飯に行きませんかと 友達に誘われて 言い出しっぺの友人が 美味しい店を色々知ってるので お任せして 中華ランチに行くことに ジョーズ シャンハイ ニュ…

あふれ返る本棚問題をどうするか?

増える速度が処分の速度を上回れば 崩壊するよね~ 時枝はるねです。 でも増えるからには減らさねばなりませぬ。 今まではブックオフに持って行ってたり 送ったりしてたのですが 別の業者を今回は使ってみたいなぁ というわけで選んだのが Vaboo! www.vaboo…

江戸落語で好きな人

落語が好きです。 上方はもちろん江戸落語も 時枝はるねです。 誰が好きって話になると ちょっと難しい いろんな意味でたくさんいすぎて 落語家さんそれぞれ違う魅力だから なのであまりこの人が好きって 言わないようにしてるんです。 でも、この方の名前だ…

ねこと私とドイッチュラント【漫画】

猫と人間が普通に暮らしてる お話って好き。 時枝はるねです。 猫好きの姪っ子が 大学で第二外国語が ドイツ語に決まったというので (希望がかたよると第二希望になるらしい) うちにあったこの本を 彼女にあげて 私の分はキンドルで買いなおすことに 『ね…

祝! 50日連続更新!

「Let's begin! とにかく何かをはじめよう!」 ってなんのドラマだっけ? 「飛び出せ!青春」? 時枝はるねです。 1972年放送だって ぎゃー!(>_<) それは、ともかく 今年の私は続けるチャレンジを いくつかしておりまして 8月に 「そうだ! ブログを再…

質屋さんはリアル倉田屋だった?

機種変するのは いいけれど 問題は古い端末の処分なんだよね 時枝はるねです。 先日、ノートPCとスマホがあれば タブレットなくていいいか٩( ᐛ )و (アマゾンプライムのファイヤースティック 購入したのも決断した理由のひとつですが) と思い立ち解約。 さ…

本棚を見れば、その人がわかる

お題「我が家の本棚」 本棚は自分が何に興味を持っているか モロバレですよね 時枝はるねです。 私もマンガ棚は見せられますが その他の部分は無理かなぁ。 恥ずかしすぎる 健康、ダイエット、占い、落語 自己啓発、仕事術、心理学、投資 料理、小説、エッセ…

冬生まれだから冬に強いとは限らない

どんどん寒くなってきましたね タイトル通り冬生まれ 時枝はるねです。 冬が苦手です 一番困るのが体調 皮膚病が悪化したり 耳鼻のどが生まれつき弱いので ちょっと油断すると重症化しがち 動くのがおっくうになるし とはいえ、冬の楽しみもあって 温かい食…

エル・パンチョ【心斎橋ランチ】

高校卒業後 心斎橋で働いてました 時枝はるねです。 当時、職場の先輩の送別会をやったお店で 人生初のメキシコ料理を食べたのですが なんじゃこりゃ! めっちゃ美味しい! と、驚いたのでした。 そのお店の名前は 『エル・パンチョ』 すごく暗いお店だった…

あなたを閉じ込める「ずるい言葉」【本】

某書店で この本があった場所が 人文の社会科教育で びっくりした 時枝はるねです。 なるほどタイトルが 『10代から知っておきたい あなたを閉じ込める「ずるい言葉」』だもんね まえがきも中学生高校生に向けてのものだった この人は実はこういう考えがあ…

あの人もフォロワーの数気になるんだね?

戦国時代にスマホがあったら はたしてどうなのか? 時枝はるねです。 あったらあったで ややこしいんじゃね? って思うけど(^_^;) そんな番組をNHKが作ってました 『光秀のスマホ』 明智光秀がスマホを持ってたら っていう設定で ほぼスマホ画面で話が進む …

これもアイスになったの?

寒くなったので 腰が重い私にしては 早めに衣替えや 毛布を出したりしたのに 昼間暑くない? 時枝はるねです。 結構暑くないと アイス食べられないので 冷え込んできたときは もう今年は打ち止めかなと 思ってたら、、、暑くなったりして なので、スーパーの…

これは恋なのかしら?

子供の頃から ロボットが好きで アイザックアシモフを読んでる こまっしゃくれたヤなガキでした。 時枝はるねです。 動物も飼っていたことあるのですが 亡くなった時のロスっぷりが尋常じゃなくて 生き物はもう飼わないと誓っています。 でも、可愛いのは大…

赤ちゃん本部長【漫画】

タグ企画で 「わたしのおすすめマンガ2020」を 書こうと思ったんですけど 「2020」というのは、その時の推しなのか その時出版というのか悩む 時枝はるねです。 真面目かっ!∑(゚Д゚) 今年に完結した漫画は今後書くチャンスが 減るので、それを優先し…

期間限定(12月末まで) タロット講座開講中【お知らせ】

タロットは基本 1枚引き 時枝はるねです。 でも、この間この雑誌を読んで 昔は変形ヘキサグラムを よく使ってたことを思い出しました。 占い好きはみんな読んでるよね↓ 『My Calendar(マイカレンダー)』 以前、この記事↓でもお知らせしましたが tokieda3…

浪曲を聴いたことありますか?

子供の頃から 演芸番組を観るの大好きでした。 時枝はるねです。 演芸番組を観て 笑い転げる幼児でした 私が子供の頃は 楽器を持ってやる漫才が多くて その中でも歌謡浪曲ショウをやってた 「宮川左近ショー」 が、好きでした。 時は流れて、漫才ブームをへ…

グリルキャピタル東洋亭 なんば店【大阪ランチ】

私の姪は、ちょっと変わった偏食で かき氷は普通のシロップ以外はダメ。 ショートケーキはイチゴだけ。 スポンジの真ん中に入ってる黄桃スライスを ほじくりだしてよけてるのを見た時は めまいがしました。 時枝はるねです。 だから美味しそうなお店に 連れ…

大阪府警察からのお知らせが斬新すぎる件

今の家に引っ越して バスに乗ることが増えました。 時枝はるねです。 バスで、いつの頃からか 大阪府警察からのお知らせの アナウンスが流れるように。 キレイな女性の声で 特殊詐欺防止の内容 最初は普通の口調だったのが 突然迫真の演技?で 「(前省略)…

浅田家!【映画】

映画観る前に朝マックしてたら 妹達から 「今から(私の家に行くために)家を出ます」 というラインが来て 慌ててUターン((((;゚Д゚))))))) 時枝はるねです。 「A日かB日」と言ってって その後の話の流れで B日だと私が思ってたら 妹たちはA日と思ってたらし…

マイナポイントが付与されてない!?

姪の就活の参考になればと コンシェルジュの仕事の TV番組を見せたのですが 「これって、いつもねぇね(私)が ばぁば(母)にしてることだね」 って言われてしまいました。 時枝はるねです。 母のマイナポイントの申し込みが めっちゃ大変だったのは 過去記…

★パワハラの本当の恐ろしさとは

転職回数が多すぎて 履歴書に書ききれません(*_*) 時枝はるねです。 自慢できる話ではないと思いつつ ここまでくると 逆にそれでも雇ってくれた会社の皆様 すごいなって思う。 ありがたいと今でも感謝してます。 それはともかく本題。 パワハラっていろんな…

大阪トンテキ【梅田ランチ】

夜のデトックススープ作戦が うまくいってるのか 運動効果か 体重が下がってるので 気を良くしてる\(^^)/ 時枝はるねです。 とはいえ、あまりハイカロリーは 危険よね_(:3 」∠)_ ちょっと外食気を付けないとね でも、その前にアレだけは 「大阪トンテキ」…

ダイエットの結果が出なくて迷走してたけど実は……

今週のお題「運動不足」 YouTube動画見て 運動するのが楽しくなってきた矢先 運動で痩せるのは無理と 主治医に言われ 診察室で荒ぶるのは なんとか抑えたψ(`∇´)ψ 時枝はるねです。 主治医の発言の意図は 「だから摂取カロリー減らせよ」 なんですけど めげ…

スパイスカレーでダイエット!

遺伝子検査での結果 脂質が太る遺伝子だった 時枝はるねです。 しかも他のタイプの人達より 燃焼できるカロリーが低いらしい 不公平じゃね?(T-T) しかも、この間の(高血圧の)診察で 「運動の消費カロリーっていくらだと思う?」 って主治医にドヤ顔で聞かれ…