お茶して帰りませんか?

『健康で楽しく暮らす』を目指すカウンセラー時枝はるねの日々の記録とお知らせ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「フツー」って人それぞれだよね

仕事が忙しいので 人生の一番の楽しみと言っていい 書店パトロールが行けません 時枝はるねです。 こういう状況なので そもそも外出しづらいんですけど Amazonをチェックしてても やはり見落としはあって 完結した 「日日(にちにち)べんとう」 の作者、佐…

安楽死に関しては、まだ私はわからない

安楽死について まだ私の中では答えは見つかってません 時枝はるねです。 でも、尊厳死については 本人の意思を尊重するほうがいいなぁと 思っています。 安楽死を扱った映画 wwws.warnerbros.co.jp 私自身、ちょっとそんな迷いがあって 消化不良みたいな感…

今すぐ激痩せしたいんだもん!

すごいタイトル付けてしまったけど 心の叫びなんだもん! 時枝はるねです。 とはいえ、そんなこと 不可能なのは承知しております。 日々の努力。 それを出来る人だけが 美しさを手に出来る。 だからこそ、これ買ったんです! 自分でも出来るエクササイズを Y…

クルミッ子切り落としにパルテノという暴挙

クルミッ子大好き 近くの百貨店でも 買えるようになって嬉しい。 時枝はるねです。 以前、会社の先輩に 切り落としを買えたからと 分けていただいたことがあって 商品があのサイズなので 受け取った時に びっくりしました。 でかっ!!! ティッシュケースと…

ココイチの期間限定

妹からLINE 「まさか三連休ウロウロして なかったでしょうね?」 震える姉、時枝はるねです。 お仕事で出かけたりしてましたが 基本おとなしくしてました っていうか、 うちの自粛警察怖いよ! うちの最寄り駅付近には 松屋も松のやも なか卯もあります 近場…

「ピザって10回言ってみて」ってあったねぇ

今週のお題「ピザ」 最寄り駅から自宅までの間に ドミノピザがあります。 時枝はるねです。 地獄なのか天国なのか 駅への行き帰り前を通ると めっちゃいい匂いがします。 引っ越したあとに ドミノピザが近くに出来たのですが それから宅配では頼んでいません…

形から入る派です【映画『水上のフライト』感想】

スタンダップパドルボード やってみたーい! 時枝はるねです。 形から入る派(?)なので 雑誌やテレビで情報を見たり 道具やウェアをお店で見たり 初心者向け教室の案内を見たり 大阪市内の川でもやってる教室が あるので、遠出しなくても出来ちゃう 出来て…

必ずしもいい方位に引っ越せない時もある

今目指してるのは 冬場は毎日10時間寝られる生活 時枝はるねです。 ここ3年くらいは 「毎日」は、ちょっと無理かも(^_^;) それはともかく昨日のこの記事↓ tokieda333.hateblo.jp これには、続きがあります。 実は新しいマンションへの引っ越しは 吉方位で…

開運したいのなら吉方位が効果的

人生の転機など ここは運頼みって時は ありますよね 時枝はるねです。 私が自宅マンションを購入した時も 吉方位を使いました。 まず11月くらいから 物件探しは始まっていたのですが 何件も内覧をしたものの 思うようなものが見つからず その年末、年始を…

食事券でサクっとランチ

コロナの感染者が増える中 我慢の三連休 皆様いかがお過ごしでしょうか? 時枝はるねです。 2期で手に入れた大阪Go to Eat 食事券を 手にした母が青い顔で (ネットで戦ったのは私なんですけど) 「使えなくなったらどうしよう」 とオロオロ さすがにそんな…

マイベストめんつゆってありますか?

お料理漫画大好きだけど ダイエット中に読むのは つらいよね~ 時枝はるねです。 出てくるレシピが らくちんなのに美味しそう そこも、この漫画のよさだけど なんといっても出てくるキャラが すべて面白いってすごくない? 「めんつゆひとり飯」 めんどうく…

マスクでメガネが落ちるの私だけ?

先日、メガネのネジが 取れてしまいました! 時枝はるねです。 今年の3月にも 似たようなことありました。 恐ろしいほど忙しいのに 朝、メガネ拭いてたらポッキリ! どうすんの!? これしかないのに? 今から仕事なのに? しょうがないからセロテープで く…

忙しさに便乗してダイエット

今年もあと少し 年末年始は大忙しの予感 時枝はるねです。 生活サイクルがまた変わる予定 超早寝早起きになります。 これに便乗?して 一日の総摂取カロリーをぐっと 下げようと企んでみた とはいえ栄養素は確保したいので まだまだ試行錯誤中 ああでもブロ…

踊ればいいってもんじゃないよね

最近、アニメで観てるのは 「呪術廻戦」と 「犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい」 って続きで観てるんですけどね。 時枝はるねです。 原作はまだ読んでません(きっぱり) ここ最近、アニメ見て→原作読むパターン多いです。 ちなみに好きなキャラは五条さ…

クロワッサンが一等賞でした

奈良に住む妹の家に パンを買って遊びに行きました。 時枝はるねです。 先日お参りした 大阪城の豊國神社の おかげで仕事運上昇 さっそくお礼参りに その後、妹宅に行くことに せっかくなので 先日カツサンドを買った このお店でパンをお土産にすることに Bo…

松屋が好きすぎるぞ

月に一度は松屋か松乃屋に 行ってます。 時枝はるねです。 松屋好きすぎやろ! 店頭の広告を見て 「あ、これやってるんだ!」 と、思って券売機で探すとない!? なんか黒い塊の写真があって 販売出来ない状態になってるけど? って時は売り切れorz どこにも…

やっぱりタロットカードって不思議よね

年内で占い師はやめますが カウンセラーは続けますよ~ 時枝はるねです。 タロットカードには昔から 驚かされることが多かったのですが 今回はそのエピソードをちょっとだけ ご紹介 身内がお金を貸していた相手に 返済してもらいに行くのに 付き添ってほしい…

料理をしたくない人も鍋なら手軽に食べられる

今週のお題「鍋」 子供の頃はポン酢が苦手で やたら水炊きしまくりの家庭で 一人ツナマヨごはんを食べたりしてました。 時枝はるねです。 料理は嫌いじゃないけど めんどくさい私 だけど冬場は 鍋にカット野菜、肉か魚、キノコ類を 入れて鍋の素や出汁で煮込…

愛情を注いだ人形と別れる日

うちの大学生になった姪っ子は 赤ちゃんの頃のぬいぐるみを 今も大事にして一緒にいます。 時枝はるねです。 私も子供の頃 いつも一緒だった豹の ぬいぐるみがいたのですが いつのまにかお別れしていました。 豹だけど 「とらちゃん」という名前でした。 姪…

思い立って大阪城さんぽ

用事で谷町線沿線に来たので ふと思い立って大阪城に寄り道 時枝はるねです。 谷町四丁目の駅に着いて お昼ちょい前くらいなので 前に美味しかったパン屋へ Boulangerie gout〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1-1-10 リンサンビル 1F06-6585-0833地図や店…

ホラーの登場人物って何でしちゃダメなことしちゃうの!?

今週のお題「最近見た映画」 今週のお題が最近見た映画って 全部ブログに書いちゃったよ~(T-T) 時枝はるねです。 あ! 映画館じゃなくても 見た映画ならいんじゃね? だったら色々ある! しかも一回映画館で観たやつ 『来る』 予告やってるときから すごく…

関西弁をしゃべるロシア美女

よく読む漫画のジャンルは ミステリーやファンタジーが多いかな? 時枝はるねです。 日常のほっこりする 漫画も好きです。 とはいえこちらは 普通の日常漫画じゃなく ちょっと変わった家族の物語 『ストロベリー』 なぜか2巻の画像しかなかった(^_^;) 元プ…

足りない栄養を身体が求めている

一時期あさりのパスタを コンビニで見つけては 食べていました 時枝はるねです。 貝類は、もともと好きなのですが なんだか身体が欲してる感じで 食べていました。 栄養素や薬膳の効能を 調べると確かに足りてないかも ごめんよ身体。 それからアサリよく食…

★玉ねぎのように『心』を剥いていったら何が見つかるのか?

タイトルに★マークがついてる記事は 私がカウンセリングするうえで 大切にしてることを記事にしてます。 時枝はるねです。 カウンセラーにも色々あって いろんな考え方があって いろんな手法があって なので、これはあくまでも 私がカウンセリングをするうえ…

世界にはいろんな料理があるんだなぁ

料理番組や グルメ系ドラマや漫画は よくみます。 時枝はるねです。 忙しいと趣味の書店パトロールが 出来ないので あれ? この漫画って 前の巻買いそびれてる? ってこともあります。 この本も↓ 1巻買って、次いつ出るんだろ? なーんて思ってたら いつの…

自分は都会のねずみだと思ってたのに

奈良に遊びに行くことが たびたびあって 奈良に住むのもいいなぁと思っている 大阪在住 時枝はるねです。 大好きな中之島の夜景も 人がいないとこばっかり お正月の本町界隈なんか ワクワクすっぞ! と、ここで気が付いた あら、私って人のいないとこ好きじ…

職場でホッとする場ありますか?

若いとき仕事が 嫌で嫌で そんな時トイレが 安全地帯でした 時枝はるねです。 この漫画に出てくる 3人の女性たちも 職場のトイレは息抜きの場 社会人2年目、12年目、20年目の 三人のマリコのお話 『マリコ、うまくいくよ』 『頑張れば、むくわれるのか…

タロット入門講座、最後の募集になります。

辞めるとなると ちょっと未練も出たりしますね 時枝はるねです。 でも、自分で決めたことですので 私の占い師としての活動は 今年いっぱいです。 もうあと2か月もないですが 占い師をやめてもタロットは 私の一生の相棒になるでしょう。 特にお気に入りはマ…

【映画『罪の声』】海の中から水面に差し込む光を見るような

えぐいぐらいに完売状態の 映画館の「鬼滅の刃」の表示に 震えました((((;゚Д゚))))))) 時枝はるねです。 コロナって、もう大丈夫なの?(^_^;) というくらいの賑わいの映画館に 『罪の声』を観に行きました。 tsuminokoe.jp ・・・・・・・・・・・・・・ ふ…

折った筆にも自然治癒力を信じてみる?

子供の頃から絵を描くのが好きで 高校は公立の美術学校でした。 時枝はるねです。 でも、20代後半あたりに 思うような絵が描けなくなって 描くのを辞めてしまいました。 紙さえあれば ずっと描いてたのに いつしか楽しくなくなって もう描きたいと思うこと…